みなさんこんにちはサキてんこもり市スタッフのわっしーです。今回は、前回ご紹介しました、パンチアウトオーケストラさんの続きです。スティールパンってなぁに???♪って思う方のために、スティールパンについてご説明してくださいましたよヤッタv





スティールパンには種類があり、



パンチアウトでは、低音から順番に、



テナーベースパン・チェロパン・ギターパン・ダブルセカンド・テナーパン



ドラム缶にくぼみがあり、それぞれがドレミの音階になっています。



くぼみをスティックで叩いて音を出します。



ドレミは順番には並んでいませんが、



音の響きがよくなるように配置されています。







パンチアウトで最も低音を担当するテナーベースパン。

1人で4つのドラム缶。





テナーベースの上の音域。チェロパン。1人で3つのドラム缶。





手前真ん中。ギターパン。パンチアウトのリズムの要です。1人で2つのドラム缶。手前左。ダブルセカンド。キラッキラないい音します。1人で2つのドラム缶。





テナーパン。パンチアウトでは主にメロディー担当。1人で1つのドラム缶。





いままで、スティールパン知らなかった方にも、知っていただけたのではないでしょうかゆう★



みなさんもパンチアウトオーケストラさんの演奏で癒されてくださいね〜ゆう★

みなさん、こんにちはゆう★

てんこもり市スタッフのわっしーですクッキーモンスター


さて、今回はステージ出演者『J -Plus』さんです(≧∇≦)

以前ライブの時の事をブログに書いきましたが、改めてご紹介します。



J-Plusさんの名前の由来は、もともと城西小学校のPTAの関係者から始まったので城西のJ。そして、それ以外の人もいplus。合わせてJ-Plusさんなのです( ´ ▽ ` )ノ

PTAの関係でこんな素敵なバンドできるなんて凄すぎます!(◎_◎;)

この間のライブのはとっーても楽しくて一緒に歌って踊って、はっちゃけちゃいましたよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


※写真のぶれぶれ具合から盛り上がり度が分かると思います。笑

てんこもり当日も絶対ノリノリのサウンドで、会場を盛り上げてくれること間違いないので、お楽しみにー★★★

みなさん、こんばんはstar

てんこもり市スタッフのわっしーです♪





今回のご紹介は、ステージ出演者パンチアウトオーケストラさんですキラキラ







パンチアウトオーケストラさん姫路市を拠点に活動する、スティールパンチームですにじ



スティールパンは、カリブの島国、トリニダード・トバゴ発祥の、



ドラム缶で作られた、音階のある打楽器ですonpu03



独特の倍音のある響きがとても美しく、



ラテン系などノリの良い楽曲から、



クラシックまで多彩な表現が可能Docomo_kao12





世界三大カーニバル、トリニダードカーニバルの場には欠かせない存在。



20世紀最後のアコースティック楽器と呼ばれ、近年人気が高まっていますエクステンション





私自身、スティールパンに魅了されてたひとりで音色にとっても癒されましたゆう★



なんと、パンチアウトオーケストラさんの練習見学にまで行ったことがあります。



私には難しくて断念しましたが。。。。笑わらう



ほーーーんと素敵なのでぜひぜひとも聞いていただきたいですヤッタv







てんこもり市に向けて練習を頑張ってくださってます矢印上





スティールパンについて、詳しくはpart2でご紹介いたしますのでご覧くださいねDocomo88

こんにちは!

てんこもり市のねねやんです。

今日はてんこもり市のステージ出演者をご案内シリーズ第1弾!



ゴスペルの「SCOR」さんです!







SCORさんは大阪のチームで

私は2007年の御堂筋パレードでSCORさんと出会いました。



当時、御堂筋パレードの一般参加者チームの担当だった私。

それまでエントリー用紙と音源だけで こんにちは、していました。

「SCOR」。





SCORさんと出会ったのは打ち合わせ?と、当日のみです。



で。

その当日ですよ。

運営のほうに奔走していた私は、彼女らの声をきいて

ビビリました!



ひゃっ!!



もうね、もうね、本当に楽しそうだったのです。



楽しそうすぎて、涙がでてきたんです。

こんなに、気持ち良さそうに歌う人たちがいるんやと。



なんなんや、この人たち!



私は少しの時間、その場所に立ち止まってしまいました。



運営だったから、すぐさまいかなくては行けない場所があった

にもかかわらず、彼女たちに恋に落ちた!まじでよー♩



なんせ、彼女たちの歌声を聞くとHappy!になる!

てんこもり市にもいつか来ていただきたい!



第9回目になる今年やっとかないました。



是非みなさん、一緒にききながらハッピーな時間をすごしましょう!



HP:http://scoroops.wix.com/scor







そしてお知らせも!

「てんこもり市にこれないけど、この人らのん聞きたいわあー★」

て思った方!朗報です!



なんとSCOR 15周年ライブがあります!@大阪!

15年もやってはるんですね!すばらしい!

ということで、てんこもり市に来れない方も、そして

てんこもり市で惚れちゃうであろうみなさんに!



日時;2014年11月8日(土)

SCOR大感謝祭〜いちご《15th》いちえのthank you live



時間… 14:00 open / 14:30 start

場所… MOERADO

  〒530-0047 大阪市北区西天満4-9-12リーガル西天満ビルB1F

06-6315-4870

料金… 高校生以上 ¥1,500(+ドリンク代¥500)

  小中学生   ¥500(+ドリンク代¥500)

    未就学児   無料



チケット問い合わせ→MOERADOもしくはSCORやんべ(scoroops@aol.com)まで



1

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM